トップページ

事業所概要

社会保険労務士の仕事とは

行政書士の仕事とは

社会保険とは

健康保険とは

国民年金とは

厚生年金とは

雇用保険の給付

書類作成

提出代行

個人情報保護法とは

労働基準法とは

お問い合わせ

リンクについて

行政書士の仕事とは

行政書士の仕事は、一言で言うと官公庁提出書類の作成及び提出代行業務と言う事になります。

でもこれでは、あまりにもおおまかすぎて何の事か解りづらいと思います。
ではどんな書類かと言うと、裁判所への提出書類以外と登記申請書以外の書類の作成業務です。
色々な役所へ提出する書類の作成と提出代行又は代理申請と言う事になります。

では、主なものを挙げてみます。

会社設立書類、建設業許可申請、建築士事務所申請、建設業決算報告書、経営分析、経営審査、官公庁各種指名入札書類、
宅地建物取引業申請、他各種許認可申請、産業廃棄物収集運搬申請
その他、遺言書、遺産分割協議書、借用書、内容証明、各種契約書、家計図作成

-
お問い合わせ