あなたの会社では、どのような就業規則を用意してますか?
従業員が10人以上の企業は、労働基準監督署に届出の義務があります。
ただ、就業規則をせっかく作ってもその規則を大事にしまいすぎて、どこにしまったか解らない、などと言った笑えない企業があります。
では、なぜそのような事がおきるのでしょうか?
それは、就業規則の公開が会社の不利益、又は従業員の権利意識に火を付け、トラブルの元になるとの、間違った認識があるのではないでしょうか?
なぜ、せっかく作ったものをきちんと公開出来ないのか?
甚だしい場合は「有る事になるべく気づかれないようにしよう…」と言った企業さえあるのが現実です。
就業規則は、会社でトラブルが発生した時の交通整理役、若しくは会社の業務法規との意識が欠けているのでは無いでしょうか?
それは、何故でしょうか?
自社に合った就業規則を作っていないからです。
他社の就業規則を寄せ集め、又は市販の雛形に自社の名前を入力して簡単に済ましているからかも知れません。
会社が得する就業規則を作りませんか?
従業員に見せびらかしたくなるような就業規則を作りませんか?
御社独自の就業規則の作成をお手伝い致します。